2007年07月30日

お引越し(^_^)/~~~

昨日はWGスタッフ総出でお引越し。

P1070401.jpg  P1070402.jpg


というのも、ワイングロッサリーのショップから歩いて2分の場所に、「オフィス・ド・ワイングロッサリー」をOPENいたしました♪

1p.jpg


(↑これはCGです♪)

今まではショップの後に事務所があったのですが、どうしても手狭になったので移動することになり、せっかくなのでティスティングルームも厨房も充実させたい・・・というコンセプトです☆

P1070407.jpg


(↑これは本当の画像です♪)

まだ机も入っていないのでイメージがわきませんが、窓がとても大きいので気持ち良いです。

これからワイン会やセミナー、シャンパーニュ教室など盛りだくさんの予定です。皆さん、遊びにいらしてくださいね!

P1070403.jpg


昨日はまだこんな感じでしたが・・・皆様をお迎えできるように準備していますよ!!
posted by まさきこ at 22:58| Comment(0) | ワイン屋的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

本物のワイン2つ

(5日目)

この日はブルゴーニュの大御所を2人訪問!

一人目は、シマリスのような髪型だけどすばらしく背筋の通ったワインを作る、シュヴィヨン!

P1070279.jpg


先日ワイングロッサリーで2004年が大人気だった、パストゥグランの2006年を試飲させてもらいました。まだ樽の中ですが凝縮感もあって果実の香りも酸もきれいで、感心する美味しさ。1/3がガメイだそうです。うーん、すごい。

P1070295.jpg


続いてブルゴーニュ・ルージュ、ニュイサンジョルジュ・ヴィラージュ、シェノー、ブースロ、ペリエール、ロンシエール、プルリエ、カイユ、サンジョルジュ、ヴォークランを樽より。艶やかでベルベッティ、力強くもエレガント!

若いものもこんなに飲めるなんて今まで知りませんでした。


P1070296.jpg


シェノー99、ロンシエール99、ブースロ96もバラ系、スミレ系の香りも出てきてミネラルもたっぷり♪

次は、硬いワインで知られるアンリ・グージョ!

P1070298.jpg


ニュイ・サン・ジョルジュの急斜面のすぐ下にあります。

P1070301.jpg


迫力あるお顔ですが、とっても親切に説明してくださった、クリスチャンさん。

P1070306.jpg


2006年を樽から。大変硬いけれど酸もタンニンもミネラルもぎゅぎゅっとつまったワインを試飲しました。確かにわかりにくいですが、王者の風格がありますねえ。

本物のワインなだけに時間がかかるのでしょうけれど、味わい方の片鱗を見た気がしました。日本に戻ったら若いワインももう一度試飲してみることにします。


<オマケ>

P1070310.jpg


この日は夜からオレルアンに移動。11時に到着してホテルがわからずに探しまわりました・・・教会は素敵でしたが疲れました(>_<)
posted by まさきこ at 00:41| Comment(0) | 生産者訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ブルゴーニュ滞在中♪

(4日目)

プイィ・フュッセは好きなワインのひとつです!

P1070166.jpg


畑の真ん中に教会がある風景は、なんとなくサンテミリオンを思い出しますねえ。

P1070154.jpg


驚いたことに、この地域は収穫量はなかなか多め。ぶどうがたくさんなって樹も重そうです;^^

P1070172.jpg


ドメーヌ・フェレ。

P1070175.jpg


ドゥー・ロッシュ。

P1070181.jpg


気合入ったシャルドネは見事!

P1070183.jpg


そして、ギィイモ・ミッシェル。

P1070187.jpg


前回訪問したときには病み上がりだった奥様も、今回はお元気そう。

P1070190.jpg


2005と2006を試飲しました♪ 2006はよりエレガントで、2005はしっかりした味わいで、食べ物とあわせたくなります。

ちなみにこの日はお昼はグリル・レストランへ行きましたが、ここが結構気に入りました。内装も古めかしくて・・・

P1070196.jpg


薪でジュージューと焼いてくれます。

P1070199.jpg


ジゴ・ダニョーも中身はピンク色で、付け合せのグラタンドフィノワも美味しくて満足♪

P1070193.jpg


さて、この日の午後は畑をまわり、そろそろ日本食が恋しくなり・・・夜は一人でボーヌの和食屋さん、「寿司海」に行きました。
日本酒だって飲んじゃいました♪ さて、どっちがお水でどっちが日本酒でしょう?

P1070201.jpg


木のカップに入ったほうが日本酒?と私はいつも思っちゃうのですが実は木のカップがお水で、ガラスのグラスが日本酒です;^^

つきだしは、鶏のキモです。

P1070203.jpg


こんな感じで握ってくださいます。

P1070202.jpg


手打ちうどん(かき揚げつき)、お味噌汁、お寿司盛り合わせをいただきました♪ ちょっと多くて残しちゃいましたが・・・(>_<)

P1070205.jpg
posted by まさきこ at 22:51| Comment(2) | 生産者訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ボージョレ・ボージョレ!

(3日目)


P1070050.jpg


ボージョレはガメイの国。毎日ガメイを試飲して本当に美味しいガメイに開眼しています!

この日もエヴァンタイユという協同組合でドメーヌもののガメイを片っ端から試飲。

P1070065.jpg


普通は協同組合というと持ち寄った葡萄からワインを作る、もしくはワインをブレンドしたものを販売するところがほとんどですが、ここは少し違っていてブレンドのワインも販売はしていますが各ドメーヌのワイン販売の手助けをされています。そういうのっていいですねえ。

しかしさすがに30種類ぐらいのガメイ試飲は疲れました。そうしたら最後に、ソーセージを出してくださるという素敵なサービス(笑)。

P1070089.jpg


このソーセージがやたらと美味しくて、かなり食べてしまいました;^^

ランチはメゾン・ド・ボージョレというクラシックなレストランに、エヴァンタイユの世話役の方とご一緒しました。飲み物は6種類のボージョレのクリュをグラスで選んで6ユーロ、という試飲コースを彼が提案。さすがボージョレ、まだガメイ!


P1070133.jpg


今はまだ青い実のままですが、色づいて美味しいワインになる日が楽しみ♪

P1070138.jpg


青空に伸びるつると小さい葉。ぴんと伸びて生命力を感じます!

P1070137.jpg
posted by まさきこ at 22:39| Comment(0) | 生産者訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボージョレ訪問♪

(2日目&3日目)

いよいよ、ボージョレです!

2年前からWGオリジナルのヌーヴォーをお願いしているフュリーさんを尋ねました。

昨年のヌーヴォー、他いろいろを試飲して、細かい打ち合わせ♪


P1060993.jpg


そのあとはマダムの手料理をご馳走になりました。

色とりどりのサラダ。

P1060995.jpg


ぶどうの絞りかずで2時間焼いたソーセージ!

P1060996.jpg

ポテトも美味しかったです♪

P1060997.jpg


そして今回の驚きは、1989年のブルイィ!

P1060998.jpg


熟成ワインの良さと、優しいながらも豊富なミネラルがあって、、、すごいなあ
(>_<) 2007年もとっても楽しみ。美味しく作ってくださいね〜、とお話をしてきました。

楽しみ!
posted by まさきこ at 06:11| Comment(1) | 生産者訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルゴーニュ訪問中!

(1日目)

先週末からフランスに来ています。今回はボージョレ・ヌーヴォーがメインの目的です!

かなり美味しい(本当です♪)WGオリジナルのヌーヴォー↓

4632_2.gif


でもその前に、ブルゴーニュに少しだけ寄り道をして、アルマン・ルソーに訪問!
P1060854.jpg


2006年を樽から試飲させてもらいました。

P1060860.jpg


2006年は全体的に難しい年だとは思うのですが、さすがルソー! つやかかで清らかな果実がバランスよく、「偉大なワイン」の予感をびしばし感じさせてくれました。瓶に詰められるのが楽しみ♪

P1060908.jpg


今回はKハチのNさんとこの日はご一緒でしたので、ルソーのあとは北から順に、畑めぐり。テロワールを舐めるように(笑)見ていきます。途中でクロ・ナポレオンの畑を見ていたところ、「像が見たい!」と思い立って山の上のほうまで銅像を見に登りました。

P1060872.jpg


これを見るのは初めて! クロ・ナポレオンのラベルと一緒なのには少し感動。クロ・ナポレオンが飲みたくなってしまった単純な私です;^^

この日はボーヌで夕食を食べたあと、マコンまで移動。翌日からボージョレです!

(ちなみに・・・フランス出発の前夜はニューオータニ大阪のサクラでアンリ・ボワイヨさんのディナーに参加していたのですが、なんと翌朝のフライトはアンリ・ボワイヨさんと同じ飛行機でした。偶然です;^^  美味しいワインを作る意気込みにあふれたアンリさんとツーショット・・・のはずが後に見えるのはS谷さんですね)

P1060816.jpg
posted by まさきこ at 02:20| Comment(0) | 生産者訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする