朝ごはんにソナム君と一緒にクロワッサンを食べて。相変わらず大きい目!

ストラスブールからコルマールってすぐ近所という気がするのですが、アルザスの人には違うみたいですね;^^

ベルガイム(Bergheim)のマルセル・ダイスに到着!Mathieu Deiss君が待っててくれました。

畑を見たい、とお願いしたら、何ヶ所もまわってくれました。

ひとつずつの畑の土を解説してくれます。わかりにくいアルザスのテロワールがだんだん理解できてきました。

Mathieu Deiss君。お父様によく似てらっしゃいますね。性格は大変穏やかで親切。偏屈さんだったらどうしようと思っていたのでちょっとホッ。

リクヴィールを見下ろすシュナンブルグの斜面の上から。下からは何度も見たことあったのですが上に上ったことがなかったのでなんだか感動。リクヴィールはリッチな村って意味だよと。ほんと!!?

カーヴも拝見。大樽が並んでいるのを見ると荘厳ですね。

お昼ご飯はタルトフランベ♪

とシュークルート! ボリューム満点。、、


ランチのあともティスティングを続けます。朝に見たテロワールがそのまま反映されている味に驚きます。こんなに違いが出るとは思ってなかったのですが、ワインの個性はテロワールの個性だったんですね!

初めてダイスのワインの味わいをテロワールでしっかり感じられた気がします。マチューさん、ありがとう!!

ストラスブールに戻って、いつも気になる薔薇専門店お通り抜け。

夕ご飯も大変アルザシアンな豚さん。美味しかったけど大きかった〜;^^