2005年09月04日

ドメーヌ ジャン ジンランジェ Domaine GINGLINGER Jean & Fils (ボトリングしちゃた!)

ジュラール・シュレールに宿泊した翌日の朝、なりゆきで、シュレールの甥のドメーヌ、ドメーヌ ジャン ジンランジェで、ボトリングのお手伝いをすることになりました!

朝、8時すぎにドメーヌに到着すると、もう作業は始まっています。
(この日はデジカメ故障のために全て携帯のカメラで撮りました。)

050902_121230.gif


「ボンジュール! はい、あなたはこっちね」と場所を割り当てられて、すぐに仕事がスタート。私の役目は空のボトルをボトリングラインに並べていくこと。そう聞くと作業的で楽そうですが、これがかなりのスピードで、次々と切れ目なく並べつつ次の箱を用意しつつ、というのはなかなか大変でした!

050902_104522.gif


大手ではもっと機械化されていますが、こちらは本当に小規模。機械も所有していませんから、これは借り物。まあ年に一度しか使わないからなくてもいいんですよね;^^

050902_104540.gif


これは少し手のすいたときに撮ってもらったので余裕な雰囲気ですが、本当はもっと必死で働いてましたよ〜! 高いところや低いところにあるボトルをとるので、背伸びしたり腰かがめたり、それもすごい早さで必死必死!

瓶の洗浄、ワイン充填、コルク、というところまでは機械がしてくれます。でもその前後は全て手仕事。私はまだ空き瓶を並べる係りなので軽くてよかったですが(それでもしんどかった!)、コルクで栓をされたボトルををしっかり並べいく係りの人は、重いし大変そうです;^^ 

途中で機械がたまにおかしくなってコルクがうまく出来なかったりというハプニングも何度もあって、そのたびの大慌てで走って、ボトルを運ぶのです。結構無我夢中。

めずらしく必死で体を動かしたので、翌日の今、少し筋肉痛です(>_<) 

でもとても楽しかったです♪ お昼ご飯もいただいて(当然昼ご飯中も、ボトリング中もみんなワイン飲んでます)、その後はそのドメーヌの試飲。こちらもユニークなワインもあって面白かった。。。クレマン・ダルザスのコクが気に入りました。ピノ・ノワールもしっかり果実があっていいですね。

こういう大理石が混じった珍しい土壌もあるそうです。

050902_145250.gif

携帯カメラでは大理石のキラキラは写せませんでしたねえ。残念。


ゲヴェルツのグラン・クリュも気にいってたら、おみやげでいただいてしまいました。「あとは何を持って帰る? 他には?」とニコニコして聞いてくださいます。すっごく素朴で温かい人たち。

050902_155106.gif


まだ若いジャン・フランソワさん。とってもフレンドリーで話し方はドイツっぽーい。「ヤァヤァ〜」とか言ってるんです。うーん、雰囲気伝わります? アルザシアンって感じなのですよ!

予定外の訪問(&お手伝い)でしたが、とても嬉しい出会いでした!


posted by まさきこ at 03:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 生産者訪問! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイナリー見学の話はよく聞きますが、実際に手伝うとはいいですねぇ。
でも。。。
でも。。。
よく見ると(よく見なくとも)
室外でやってるんですね。驚き。
Posted by sexyF at 2005年09月04日 16:17
そうなんですよ。私も驚きました。
機械は借り物なので屋内に入らないようです・笑

日焼けしました・・・。
Posted by まさきこ at 2005年09月04日 17:34
お元気そうでなによりです。
これからますます、
日が過ぎるのが早くなりそうですね。
お気をつけて、充実したアルザス滞在を
満喫してください。

こちらは、またまた台風接近中!
Posted by とら at 2005年09月05日 10:47
おおお、働いてんじゃん!しかも機敏な肉体労働っぽい!(驚!失礼)
体調戻ったとはいえ、無理しちゃだめだよ〜。
お互いもうトシなんだから。
でも翌日筋肉痛ってのは、あたしより全然若いな。。。汗

労働後のお酒はほんとうまいね〜〜
Posted by aiko at 2005年09月05日 14:46
とらさん、また書き込みありがとうございます♪ 嬉しいです。今日からボルドーに1週間行ってまたアルザスに戻ってきます。あちらからもネットがつながればブログに写真UPしますね!


aikoさん、「っぽい」ではなく間違いなく機敏な肉体労働でしたよん♪ でもまだ筋肉痛残ってる・・・。
Posted by まさきこ at 2005年09月05日 17:21
お久しぶりです。色々あって、やっとメールできました。お元気そうでなによりです。毎日、楽しそうで羨ましいかぎりです。その後、髪の調子はどうですか?ちゃんとトリートメントをしてあげてくださいね。人生で二回目のメールなので、ちゃんと届いているかが心配です。
Posted by 大木山 at 2005年09月05日 23:41
人生で二回目のメールをいただいて光栄です。ネットつながったのですね! 髪は最近、気にしておりませんでした。。すみません。トリートメントします〜♪
(ちなみに大木山さんは私の美容師さんです;^^)
Posted by まさきこ at 2005年09月06日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6539382

この記事へのトラックバック