2008年01月16日

お寺めぐり(初級編)

京都に住みながら、ほとんどお寺に行ったことがないという勿体ない友人がいます。そんなの絶対勿体ない!と皆で力説し、ある晴れた日に「お寺巡り(初級編)」を決行しました。

P1080176.jpg


まずは銀閣寺道を通り、銀閣寺へGO! お寺のいわれやお庭を解説しつつ、銀閣寺の中でのお気に入りスポットへ案内します。

それは「苔」のサンプル\(^o^)/

P1080171.jpg


苔のサンプルが30個ぐらい並んでいて、「銀閣寺の大切な苔」「ちょっと邪魔な苔」「とても邪魔な苔」に分類されています。一つ一つ、苔の名前も書いてあります。オオホウゴケ、ヒノキゴケ、ビドーロゴケ、、苔にもいろいろあって、面白い(●^o^●) 

P1080172.jpg


しかし実際にはそれを見たあとも、「大切な苔」と「邪魔な苔」の見分けはつかないのですがね・・例えば、↓この苔が綺麗そうだから「大切な苔」なのかなあ、とかそれぐらい;^^

P1080175.jpg


その後は哲学の道をずっと歩いて、法然院に。法然院は少し地味な雰囲気かもしれませんが、門構えが絵のように美しくいつも心がシン、となります。

お昼ごはんは王道(というか観光的?)の南禅寺で湯豆腐を食べましょう。「奥丹」さんは湯豆腐コースだけなんですね! 胡麻豆腐、豆腐田楽、とろろ汁、湯豆腐、ご飯、お味噌汁。ヘルシーですがお腹はいっぱい♪ 熱燗を少しいただいて、温まります。

P1080177.jpg


しかし湯豆腐なのに、どうして湯豆腐を撮ってないんだろう、私?・・・


お昼からは永観堂。「見返り阿弥陀如来」のお顔が好きなのでここは押さえておきたいお寺です。珍しい「三鈷の松」をもらうのも忘れないようにしなくっちゃ。持っていると知恵、慈悲、真心が身につくという有り難い松です! 最後は南禅寺に戻り、お庭を見てまわりました。

お寺めぐり、初歩の初歩。でも楽しいというのはわかってもらえた・・・かな? 歩き回って疲れた一日でしたがお昼は湯豆腐だったので、夜はフレンチが食べたくなってワインを持ってフランス料理屋さんへGO!

P1080180.jpg


シャンパーニュ、何だったか忘れました。プロにあるまじき・・・(>_<) そして画像は次はもうチーズなんです。どうしてお料理撮ってないんだろう、私?

P1080185.jpg


まあ、観光疲れってことで(笑)。

そうそう、この日、本当は「普段は非公開の秘仏!」みたいなのを見に行きたかったのですが、お寺初心者がいたので初級編となりました♪ 次回は秘仏を拝観したい☆

P1080185.jpg



<追伸>
1月22日ー31日までニュージーランドへ出張します。あちらから更新できる・・・かな?


posted by まさきこ at 21:50| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: